昨日2月28日に広島 テアトロ・アビエルトにて行われたイベント「ちぎれた女」、無事終了。
前衛生け花(と言っていいのかわからないのでとりあえず)羽鳥智裕さんを中心に
牧瀬茜さん、大槻オサムさん(アビエルトのマスター)が身体表現を繰り広げました。
(ボディー・パフォーマンス? 舞踏? ダンス? 疎いのでわかりません!)
羽鳥さんのお子さんによる詩の朗読から始まり、ステージ上で花を生けつつパフォーマンス。
そこに音響担当の3人が加わります。
川口 賢哉さん(地無し尺八)、山本 啓太さん(パーカッション)、私(シンセ、ギター)。
広島では蔓延防止法の延長でイベント関連は中止、延期が多いのですが、当日はお客さんも多くいらっしゃいました。^^)
使用機材
シンセサイザー:
KORG RADIAS、 ROLAND VK-8M、 ROLAND GM20、 ACCESS INDIGO2、 YAMAHA TENORION、 i Pad
エフェクター:
ROLAND RC-300、 BOSS GT-1、 ZOOM MS-50G、 ZOOM MS-100BT
ミキサー:
ROLAND VM3100 Pro
KORG RADIAS について私感を...。
良いのか悪いのか、よくわからないシンセサイザー。
何度売ろうとしたことか!
MOOG系の音が好きな自分にとって、対極的なシンセだと思っています。
音が嫌いなんです。 じゃなんで買った!? って言われそう。
その時は素敵に聞こえたんです! だって、氏家さんのデモンストレーション見ちゃったから...。 RADIASのスタイルも良かったし...。(なんの話だ?)
この後買ったMICRO KORG XT +の方がいい音するのにびっくり。(本当にそう聴こえるのです。僕だけかなあ)メロトロンの音まで入ってる。しかもコンパクト。
(MS2000Bも持っていましたが(すでに売却)、音は断然RADIASの方が良いです)
自宅にセットして音はいつでも出せるようにしてましたが、あまり使うことがありませんでした。 哀れRADIAS、機材整理の時にとうとう別室で冬眠に。
ただ、リアルタイムでの操作性や、1台で独立した4台分のシンセを組み込んでいることなど、ライブでは何かと重宝するのでその度に引っ張り出して、再びセット。
海外のアンビエント系の方がうまくRADIASを使っている動画を見たりすると、自分の作り込みが足らないのかなあ...と思うようになりました。
実際、昨日のイベントで即興でツマミをいじり倒していると、思わぬ音が出て来てびっくり。
普段なんとも思ってなかった子だけど、いつのまにか好きになるということも...。
(だからなんの話だよ!)
0コメント