仕事帰りのカミさんと府中ソレイユのフタバ図書前で待ち合わせ。
行ってみるとフタバ図書でゴジラ・グッズのコーナーが開設されていました。
嫌いではないので(むしろ好き!)何か興味をそそるようなブツはないかチェック開始。
僕はキングギドラ初出演の年に生まれたようで、それが分かって以来キングギドラが気になってる。
すでにソフビのキングギドラを1体持っているけど、これは古いタイプのキングギドラじゃない。あのヤマタノオロチ的な竜の顔をした日本的な雰囲気が漂うキングギドラが欲しいんだけど...なかなかそういうフィギュアはありません。
ネットで探すと、それなりのモノは見つかるけど数万円します。
気軽に買えるモノじゃないんですね。
グッズを探してみますが、欲しいキングギドラはやはり無し。
キングギドラの次に、やはりゴジラが気になります。
しかし、僕が欲しいのは昭和のゴジラ。60、70年代。
顔が可愛らしい犬のようなゴジラです。
子供を対象に映画が作られていたせいか、その後のゴジラとはデザインが違うんですね。
数年前から発売されている1954年版の初代のフィギュアがありましたが、ほとんどは平成以降のゴジラ。 残念!
そんな中で目を引いたのはヘドラ。
なかなかよくできてる。
「ゴジラ対ヘドラ」は僕の中では他のゴジラシリーズとは一線を画す映画。
(町山さんによる「ゴジラ対ヘドラ」の熱い解説を聴いて以来、ますますヘドラが好きになってしまった)
映画館のない田舎に住んでいたのでリアルタイムでは観ていません。
当時はテレビでいろんな番組が「ゴジラ対ヘドラ」の宣伝やってて、その記憶がバッチリ残ってます。
特にドロドロになった子猫の映像は少々トラウマ気味になるほどインパクトあった。
ヘドラは僕の子どもの頃とリンクするキャラクターなので、常々フィギュアが欲しいと思っていました。ネットで探してはみましたが、いい造形のものは見つかりません。
あのドロドロじゃあ、フォギュア作る方も大変なのか...?
そんな中、今日見つけたヘドラのフィギュアは個人的には合格点です。
久しぶりにフィギュアでワクワクしたな。^^)
0コメント