機材の思い出「イーミュレーターⅢ」(1)

ふと、今まで買った機材のことを考えました。

一番思い出深いのはイーミューの「イーミュレーターⅢ」かな。

あれ、最初見たのは専門誌に掲載されてる楽器屋さんの広告でした。

サンプラーが珍しくて大変高額な時代です。

当時在学してた専門学校の先生と「イーミュレーターⅢ」の話をしてて、「デザインかっこいいですよねー。30万くらいでしたよね。頑張ったらなんとか買える」って言ったら「けたが違うぞ」と言われました。

確かに、よく見れば300万!  絶対無理...。


それから10年後(多分)。

サンプラーは小型、高機能になっておもちゃのようなサンプリングキーボードなどはホームセンターに並んでました。

専門誌の楽器屋広告を見ると「イーミュレーターⅢ」は中古で30万になってました。

これに手を出したんですよ〜。

当時、ジェネシスのトニー・バンクスが自宅スタジオに「イーミュレーターⅢ」を置いてる写真がありました。 「スゲェー!同じものが来るぞ!」と興奮したのですが...。


届いたのは傷だらけのごっついハードケース。超デカイ、重い。

中を開けると、フロントボディに一箇所目立った傷のある「イーミュレーターⅢ」...。

えー、ちょっと聞いてないんだけどなあ...。

でも嬉しかったんですけどね。^^;

こいつがその後色々活躍してくれるんです。


こんなケースです。 とにかくデカイ、重い!

確かキャスターもついてました。

小林義男 Yoshio's Ownd

広島県安芸郡府中町在住のミュージシャン 小林義男 の情報発信サイト DTMレッスン、レコーディング、演奏やってます。 自主制作CD販売中。