ループマシンについて(3)

前回はRC-50を手に入れるまでの話でした。

順番が逆になっちゃいました。^^;


BOSSのRC-50はリアルタイムでループ素材を作ってパフォーマンスを行うだけではなく、オケ再生のプレーヤーとしても活用できます。

それまでライブではMTRやノートパソコンをテーブルの上に置いて、手でポンとスタートボタンを押していました。

RC-50だと足でスタートボタンを押せるんですね。

3トラック個別に逆回転音のオン/オフができるのも魅力的です。


RC-50にはUSB端子があり、パソコンと接続してデータの送受信、保存が可能。

RC-50で作ったループ素材をパソコンに保存したり、パソコン(シーケンサーなど)で作った素材をRC-50に送って活用できるわけです。

ただしパソコンから送信する場合、データは必ずステレオでないといけません。

また、文字やフォーマットも指定があります。

そうでないと当然ですがRC-50がデータを認識しません。

フォーマットはwav、aiffですが、作ったアプリによっては全く受け付けないことがあります。原因は不明。 

wavデータが認識しない場合、一度 iTunesに持っていき、iTunesでwav、aiffに変換したものだと、どういうわけかうまくことがあります。


その後しばらくRC-50を使っていましたが、Youtubeでエレクトロハーモニクスのルーパー「2880」を知ります。

変態エフェクター製造にかけては他に追従を許さないエレハモ。

4トラックを持ち、逆回転オン/オフ、リアルタイムで変更、再生スピードの変更をフェーダー操作でグニョグニョ可能。

2880を楽器のように扱って、ミュージックコンクレート・サウンドが作れます。


4つあるトラックの音をミックスして一つの素材を作るなど、MTRの性格も待ち合わせています。 各トラックの音量バランスだけでなく、フェーダーの動き、リバース、オクターブのスイッチの記録可能。

パソコンとの接続もできましたが、2880は素材を保存するバンクを持っていないのが残念。

後に発売された「4500」はバンクを持っており、別売のコントローラーで読み出し可能。




小林義男 Yoshio's Ownd

広島県安芸郡府中町在住のミュージシャン 小林義男 の情報発信サイト DTMレッスン、レコーディング、演奏やってます。 自主制作CD販売中。