毎月1度、参加費¥1000で誰でも15分ほど演奏させてもらえるオープン参加型のイベントがあります。昨日も参加して来ました。
ジャンル不問ではありますが、インストが原則。ダンスほかいろんなパフォーマンスもOK。歌ものも頼めばOKみたい?
(「芸能片岡組」も毎月参加しています。リーダーがお店のオーナーさん)
傾向としてアコースティック・ギターのソロ演奏の方が多いです。
そんな中、エレキギターを弾くうるさいのがいます。通常は二人...。
僕とかね。^^;
このイベントに参加する人は、「度胸試し」だったり「練習した曲の発表」だったり、「持ってる機材を使ってみる」だったり様々です。
即興系の参加者に至っては、何も考えないと思います。
即興の練習なんですね。
僕もそれです。
でも、「今日はあの音を出そう」とか「こういう構成でやろう」とかある程度考えているもんです。
ところが、昨日は本当に何も考えていませんでした。
こうなると自宅のめちゃくちゃ練習と変わらない状態になります。
とりあえずやりたい放題やってますから。
とりあえず、恐る恐る弦に触ってみて...から始めました。
数人で即興を行う場合は、相手の音にインスパイアされて何か引き出せるものですが、一人の場合はそうはいきません。
全部、自分の感覚と機材が頼りになってきます。
その場で何を感じるかとか、偶然出て来た音色や頭の中に浮かんだ音色ですね。
で、やってみてどうだったかというと、面白いです。
自分で想像できない方向に向かってるんですね。
結果、今までやったことのない状態が現れる。
まあ、いつも耳障りの良いことにはならんでしょうけど。
でも、練習にはなるなあ。
0コメント