今年を振り返って。

3月頃、今の仕事が2年後になくなることが判明。

こりゃいかんと、重い腰をあげることになりました。

思えば、今までノホホンと今の仕事にあぐらをかいてた気がします。

かといって、真面目にやらなかったわけではないのですが。

「そろそろ、本当に自分の事やれよ」という時期にきたのかなあ...。

と考えるわけです。


じゃあ、今の自分にできることは何ぞや? と問うてみる。

とにかく動かなければ何も反応はないので、興味があることは積極的にやってみるようにしました。

ライブ活動、CD制作、レコーディングの手伝い、小規模ライブPA...。

それから今興味があって練習中なのが楽譜の清書。

AVIDのシベリウスを使えるように練習してます。

それからどこまでできるかわからないけど、もう少し音楽理論をちゃんとしたい。

これはとんでもなく役立つから。


とにかくスキルアップせんといかんぞ。

ギターもしっかり練習せな。 シンセも。


そのおかげで、今年はいろんな方とお知り合いになれたし、自分自身もかなりの挑戦ができました。

少しづつですが今までにない経験ができた1年でした。

しびれを切らした神様が「お前、もうそろそろ自分でちゃんとやれよ」と言ってるように捉えてます。

・即興集団「上八木IBM」に参加。 今後の活動に注目!

・12月、萩でのライブ。 少々荒れてた日本海。 でも大変楽しい時間を過ごすことができました!^^)

小林 義男:Yoshio's Ownd

広島在住のミュージシャン 小林義男 の情報発信サイト