1月12日に行われた「駄打堕ツアー2024 中村達也+一楽儀光」でのオープニンングアクト。
無事に終了しました。
中村達也さん+一楽儀光さんは圧巻かつ楽しめる大満足のパフォーマンスでした!
お客さんも大喜び。そりゃそうだ。
一楽さんからは機材やメーカーの裏話などのお話を聞けてすごく楽しかったですよ〜。
「MOOG」の発音について、一同「ムーグだ!」というのは嬉しかったなあ。
「モーグ」が正しいのでしょうが、「ムーグ・シンセサイザー」という響きに憧れを持って育ってきた世代なので、これでイイのだ!^^)
さて、自分の演奏ですが、ギターシンセユニットは使わず普通のギターサウンド。
メインとなったのはiPadメロトロンとMOOG Subsequent37。
飛び道具的にウォーターフォン。
さらに今回初なのは出音のステレオ化。
ライブでのステレオ再生っていろいろ問題があるんですが、今回はあえて左右のスピーカーを利用したサウンドを試してみました。
ディレイによる左右時間差再生なんですが、要はクイーンのブライアン・メイがギターソロの時にやってるやつです。
自宅では面白い効果を確認できたんですが、現場ではどうか?
確認してもらったところ、どうやら現場でも使えそうです。
Subsequent37はソロライブでは初めての使用となりました。
このシンセサイザーはいろんなところをモジュレーションできるLFOが2つ、ステップシーケンサー、アルペジェーターが備わっています。
このステップシーケンサーが驚きで、シーケンスを鳴らしながら任意の1音をリアルタイムで連符にできる機能が付いています。
他のシンセサイザーのシーケンサーに付いているの見たことないなあ。
いわゆるタンジェリン・ドリームがよくやるシーケンス・パターン。
以前所有していたMINI MOOG Voyagerはこういう遊び心のあるモジュールが無いのが不満でした。
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