九州でライブ。

2月25日、「上八木IBM」は日帰りで福岡県 北九州市「DELSOL Cafe」へ遠征!


荷物がそこそこ積める僕の車にメンバー5人が乗車。

4時間ほどかけて広島市から出かけて行きました。


途中、何度か運転を交代、ワイワイ話しながらだったので思ったほど遠いという印象はありませんでした。

個人的には九州で演奏するのが初めてだったので多少興奮気味...。

ほとんど修学旅行気分だったなぁ...。^^;


会場の「DELSOL Cafe」は写真で見たよりも広く、天井が高く二階席までありました。

オールドロック系の落ち着いた雰囲気。

(この日ご一緒させてもらった谷本仰さんによれば、この近辺では唯一ラウドな音が出せる場所だとか)


この日は「上八木IBM」から、最初は「KAZEASHI」の二人、次に大槻さん、賢哉さん、僕の三人による即興。

そして谷本さん。最後に全員でセッション。


大槻さん(舞踏)、賢哉さん(尺八)、僕(エレクトロニクス)、...今までやったことないイレギュラーな組み合わせ。

iPadによるチベタンシンギングボウル、アナログシンセによるドローンなど、賢哉さんの尺八をしっかり聞いてもらえる音を意識して選んでみました。

賢哉さんをソロプレーヤーとして、バックの雰囲気作りを自分の思うようにできましたので、実は僕は楽しくできました。


最後の全員によるセッションは...よく覚えてませんが(あれから時間が経ってしまったので...)、いろんなジャンルや音が入り乱れた形になりました。


終演後、来場されたお客さんから「平和ってこういう感じなんだろう」と言われたそうです。

涙を流された方もいらっしゃったそうです。

活動する目標というか、理想...方向がぼんやりと見えたように思います。

もし、そう感じてくれる人が増えたら、これほど素晴らしいことはないなあ。


小林 義男:Yoshio's Ownd

広島在住のミュージシャン 小林義男 の情報発信サイト